2012/3/12 鉛筆デッサン 石膏像「青年マルス」 顔正面 8時間経過 B2


2010年に初チャレンジした
石膏デッサン「青年マルス」に再挑戦です!
サークル3回目 約8時間経過
僕の描いている正面からのマルス なんか歪んでます・・

R.H.さんの作品

K.H. さんの作品

サークル2回目 約6時間経過
なんか青年マルスの顔じゃないですね、ちょっと腹黒い感じの顔つきに・・・
今回はB2版の画用紙をベニヤ板に水張りし
(これも初挑戦でしたがなんとかクリア)
場所取りで迷ったあげく顔正面に・・・
先生曰く「芸大受験のサイズと同じが用紙サイズです! 木炭使ってもいいですよ〜」って言われても・・・  木炭使ったことが無いし
2Hの鉛筆で当たりを取りH系の鉛筆を中心に前回3時間ほど描いてきました。
前回終了後の講評でカタチの狂いを指摘され今回のサークルでは先ずその修正に1時間ぐらいかけH系の鉛筆にFとHBをたして合計3時間ほど描き進めた結果の写真です。

えらや頬の丸みが足りませんね・・・
2010年の年末に初めて描いた「青年マルス」
先生曰く「石膏は顔じゃありません。岩の固まりだと思って彫り進める感覚で描いてください!」って言われてもついつい顔としてみてしまうし石膏のヌメットした感じに目がいってしまいます。

実物大の青年マルスと並べてみると・・・・・
こんなに違う〜〜 落ち込みます。
「芸大合格作品でもカタチはあっていません。カタチをあわせることにとらわれず、誰が見てもマルスに見せることが大切。印象を捉えることが重要!!」って言いますが・・・
描きはじめ2時間の写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿